★根室高校の日常をお届け★

根高LIFE

「根室市子ども会議」に参加しました。

 昨年12月24日に総合文化会館で開催された「根室の未来を考える 令和7年度子ども会議」に今年も本校演劇部が参加しました。

 毎年この時期に行われている本会議は、市内小中学生や義務教育生が、現代の学校を取り巻く諸問題について話し合い、どうすれば解決し、より良い学校にできるかを模索するものです。演劇部は毎年、その年のテーマに因んだ短編劇を披露し、小中学生が問題を考える上での一助を担っています。

  演劇部では大会や市文化祭等での上演はもちろん、こういった地域密着型のお芝居作りや昨年本校生徒が大賞を受賞した「探究コンテスト2025」内の啓発動画など、様々な場面や場所で活動しています。

  次回は2月1日(日)に総合文化会館で開催の「みんなでオンステージinねむろ」に出演します!ぜひお誘い合わせのうえ、ご覧いただければ幸いです。

 

商業チャンピオンシップを開催しました

 

12月17日(水)、本校にて「商業チャンピオンシップ」を開催しました。この行事は、商業科・事務情報科の1年次から3年次までの全生徒が一堂に会し、日頃の学習成果を競い合う年に一度の重要な大会です。

当日は、午前と午後に分かれて以下の競技が行われました。

午前(体育館):電卓競技(乗算・除算・見取算・リレー)

午後(各教室):パソコン(タイピング)、簿記、ビジネス常識

どの年次も、すべての競技において非常に真剣な眼差しで取り組んでいました。クラスの勝利のために一丸となって全力を尽くす姿がとても印象的な一日となりました。

芸術鑑賞を行いました。

 11月25日、本校体育館にて芸術鑑賞を行いました。 

 芸術鑑賞は、音楽などの芸術を鑑賞することをとおして教養を深め、豊かな情操を養い、文化芸術に対する関心と、芸術鑑賞時の基本的なマナーや態度を育むことを目的としています。

 今年度は、根室市自衛隊協力会のご協力をいただき、陸上自衛隊第5音楽隊の皆様をお招きしての演奏会となりました。 プログラムには「2024年ヒットメドレー」など親しみやすい楽曲も含まれ、プロの奏でる迫力あるサウンドに会場のボルテージは一気に高まりました。

 特に盛り上がりを見せたのは、代表生徒による「指揮者体験」です。生徒が振るタクトのリズムやテンポに合わせて音楽隊の方が演奏してくださり、会場全体が一体感に包まれました。 生徒たちにとって、生の音楽の楽しさと感動を肌で感じる、充実したひとときとなりました。

1年次地域座談会

10月28・29日の2日間で、根室市の様々な職種の方々にご協力いただき、地域座談会を開催することができました。生徒は職業に関するお話から、仕事や現場のやりがいや大変さなどを知り、地域の様々な職種に触れることで、自分の将来や仕事について真剣に考えることができたと思います。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

2年次見学旅行

10月27日~31日、4泊5日で行われた2年次の見学旅行

横浜や東京など、普段とは違う町並みに触れ、新鮮な気持ちで見学旅行することができたと思います。集団行動の大切さや、友人の意外な一面も発見できたのではないかと感じます。

 

「ミライのジブンin ネムロ」が開催されました

 11月8日、北海道教育庁根室教育局主催のイベント「ミライのジブン㏌ネムロ~なりたい自分を探しに行こう~」が根室振興局で開催されました。

 このイベントは、高校生の夢に向かってチャレンジする気持ちを育むとともに、「ふるさと根室」の魅力に改めて気付き、故郷を愛する心を育むことを目的に開かれたものです。

 当日は、各分野で活躍されている以下の3名を講師としてお迎えしました。

エナさん(シンガーソングライター)

柴田平美さん(UHBアナウンサー・本校卒業生)

TOMOYAさん(新根室プロレス所属レスラー)

 講師の方々からは、それぞれの経験に基づいた熱いメッセージが送られ、参加した生徒たちは真剣な眼差しで聞き入っていました。

 

避難訓練を実施しました。

 本日、大規模な地震の発生を想定した避難訓練を実施しました。防災意識を高め、災害時に集団として冷静に避難し、協働力や自己管理能力の向上を図ることを目的としています。

 緊急地震速報のアナウンスが流れると、生徒たちは直ちに机の下に身を隠すなどの初期行動(シェイクアウト)を行いました。その後、教員の指示に従い避難場所である体育館へ避難しました。

 今回の避難訓練では、根室市消防本部のご協力をいただき、隊員の方々にも避難の様子を見守っていただきました。「スムーズに避難することができていた」とのご講評をいただきました。

 訓練の最後には代表生徒1名が、根室市消防本部にご用意いただいたVR機器を装着し、よりリアルな地震発生時の状況を体験しました。

「高校生防災会議」×「根高塾」

 10月21日(火)、本校体育館にて、高校生防災会議と根高塾を開催しました。  

 高校生防災会議とは、地域に予想される災害について確認・認識し、それらの災害に対する対応や方策について学び合い、考えることをとおして、地域の防災力の向上を目指すものです。  

 根高塾とは、根室高校の卒業生や根室にゆかりのある人を講師としてお招きし、社会で活躍している方の生き方に直接触れ、生徒一人ひとりのあり方を考えるものです。  

 このたび、講師として菅井貴子 様(気象予報士・防災士・uhbみんてれお天気キャスター)、柴田平美 様(uhbアナウンサー・本校卒業生)のご協力のもと、高校生防災教室と根高塾のコラボレーション企画として実現することができました。  

 このコラボレーション企画はGoogle Meetによるオンラインで開催され、菅井様からは過去に北海道で発生した台風や雪害などによる事故の実例を踏まえ、日頃からの準備の大切さを学びました。柴田様からは、ご自身の高校生時代のお話や、現在アナウンサーとして活躍されている中で心がけていることなど、幅広いお話を聞くことができました。

 この経験が、生徒の大きな成長と、地域の未来の防災力向上につながることを期待しています。 

 

演劇部が高文連大会に参加してきました。そして根室市文化祭に参加します!

 今月1日~3日にかけて開催された北海道高文連演劇発表大会釧根支部大会に演劇部が参加し、昨年に続き今年も優秀賞(金賞)を獲得しました!ですが全道大会への出場枠は同じく優秀賞の他校となりました。

 その優秀賞を獲った作品『398』を今月26日(日)に根室市文化祭で上演します。

 本作品は、今年3月に東根室駅が廃止となったことに着想を得た作品で、あることがきっかけで離れ離れになった少女らのその後の生活の様子を描いた物語です。

 ぜひ、皆様お誘いあわせの上、根室市文化会館までお越しください。ご来場、部員一同お待ちしております。

 

根室高校演劇部 根室市文化祭上演作品

『398』

作:石川貴大と根室高校演劇部

 日時:10月26日(日)

   13時半開場、14時開演

※上演時間は60分程度を予定しています。

入場料:500円

※チケットの購入、お問い合わせは本校、または根室市文化会館まで。