★根室高校の日常をお届け★

根高LIFE

進路説明会

6月10日(水)青少年センターにて2年次に向けた進路説明会が実施されました。

大学や専門学校への進学を希望する生徒向けのブース形式説明会と、就職を希望する生徒向けの説明会の2つに分かれての実施となりました。

生徒は幅広い分野や職種の話を真剣に聞き、自分自身の将来の進路と向き合う貴重な時間を過ごしました。

 

高体連全道大会・高野連壮行会

6月9日(火)に、本校体育館にて、「高体連全道・高野連壮行会」を行いました。高体連全道大会に出場する部活動は、「陸上、バドミントン、卓球、水泳、柔道、剣道」です。地区予選大会での功績を表彰した後、全道大会への熱い意気込みを語ってもらいました。全道大会でのさらなる活躍に期待し、全校一同応援しています!

 

約100名の方々にご来場いただきました!

 先週末の17日(日)、釧路市芸術館にて「第一回釧路根室高校演劇合同祭」が開催され、本校演劇部も出演してきました。今回は1・2年次生の生徒が1名ずつ、そして顧問を加えた計3名での出演となりましたが、参加校の中でも特に会場を盛り上げ、約100名の観客は大きな笑いに包まれました。

 その前日に行われたワークショップでは、本校生徒が中心となって他校の生徒に基礎練習や発声練習を教える場面もありました。また、今回の合同祭については20日の北海道新聞にも掲載いただきましたので、ぜひご覧下さい。

 普段活動している根室市を飛び出しての公演となりましたが、参加した生徒たちにとって、とても学びの多い機会となりました。今回得た学びや経験を、7月上旬の学校祭公演や、10月の高文連大会・根室市文化祭、12月の子ども会議へとつなげていきます。
 これからも根室高校演劇部の応援を、どうぞよろしくお願いいたします!

生徒総会を開催しました

 5月8日(金)に、本校体育館にて、「令和8年度生徒総会」を開催しました。総会は生徒会や各委員会の今年度の活動計画案、ならびに予算案を全校生徒に提案し、生徒一人一人が学校の一員として1年間の学校生活に対する意識付けを行うために実施されます。全員が責任をもって総会に臨み、根高をより良くするため、活発な議案書質疑がなされました。

高体連・高文連・高野連壮行会を開催しました

 5月7日(木)に、本校体育館にて、「高体連・高文連・高野連壮行会」を行いました。今年は部活動生の人数も多く、部活ごとの代表挨拶や千葉校長の熱いエールなど、たくさん盛り上がりました。

 部活生のみなさん、それぞれの舞台で最高の試合をしてきてください!

対面式・部局同好会紹介を開催しました

 4月10日(金)に、本校体育館にて、「対面式・部局同好会」を行いました。新入生と在校生がはじめて全員で顔を合わせる場でした。先輩方からは学校行事や各部活動の紹介、校歌披露などを行い、温かい雰囲気で幕を閉じました。全学年が揃い、本格的に今年の根室高校がスタートした瞬間でした。

演劇部 釧路公演のお知らせ

 来週開催される、「第一回釧路根室高校演劇合同祭」に根室高校演劇部が参加します!

 これまで釧路市内校のみで50回にわたり開催されてきた合同公演ですが、釧路市内の演劇部員数の減少に伴い、今年よりリニューアルすることとなりました。そこで市内校から管内校に参加校が広がり、根室高校も参加する運びとなりました。

 先月の新入生歓迎公演で上演した『補習の逃げ方!』に加え、新作『ファイブ戦隊ペンタゴン最終回』も併せた短編二本立てでお送りします。
 ぜひ、来週末は釧路までお越しください!

◎第一回釧路根室高校演劇合同祭

日 時:5月17日(日)13時~

場 所:北海道立釧路芸術館 アートホール

入場料:無料
上演順:釧路江南、根室、釧路明輝、釧路湖陵定時

 

新入生歓迎公演、開催中です!

 演劇部では毎年この時期、新しく根室高校へ入学してくる新入生の皆さんへ、歓迎の気持ちを込めて公演を行っています。

 今年の作品は『補習の逃げ方!』。放課後の補習を受けたくない生徒が、あの手この手で逃げ出そうとする短編コメディです。先週から上演を行っており、いよいよ明後日、22日(水)が最終回となります。

 上演は放課後16時から、2階AL教室にて行います。ぜひ皆さんお越しください!

 

 根室高校演劇部では、高文連大会や根室市文化祭での上演のほか、このような行事ごとの公演や地域に根ざした作品づくり、さらに昨年本校生徒が全道大賞を受賞した「探究コンテスト2025」における啓発動画の制作など、さまざまな場面で活動しています。
 しかし、80年近く続く伝統ある根室高校演劇部も、近年は部員数が減少し、現在は上級生が2名のみとなっています。これまで受け継がれてきた文化と伝統を未来へつなぎ、そして学校創立120周年という節目の今、新たな歴史を刻むためにも、新入生の皆さんの入部を心よりお待ちしています!

R8年度入学式

令和8年4月8日(火)、北海道根室高等学校入学式を挙行しました。
天候にも恵まれ、多くのご家族の方の祝福のなか、新入生を迎えることができました。

新入生代表挨拶では、堂々とした姿勢でこれからの学校生活への意気込みが語られ、新入生の頼もしい姿を見ることができました。

今年度は新たに108名の新入生を迎えます。
皆さん緊張はしているものの、元気な挨拶と素敵な笑顔が見られました。

本校教職員一同、生徒の皆さんに充実した学校生活を送ってもらえるよう全力でサポートしていきます。本校生徒のこれからの活躍に、ぜひご期待ください!

 

『Let's高校生とお勉強会㏌春休み‼』を開催しました

 3月28日(土)に、本校生徒会有志の生徒による『Let's高校生とお勉強会㏌春休み‼』を開催しました。以前から長期休業中に開催しているもので、約一年ぶりの実施となりました。今回は市内の小中学生や義務教育学生約10名が参加し、高校生と一緒に勉強やレクリエーションに取り組んでいました。

 これからも、市内の小中学生や義務教育学生の学力向上や居場所づくり、地域活性化の一助になれるよう、開催していきたいと考えています。