北海道根室高等学校
 
Japanese fonts required to view this site.
 

住所 / Address

〒087-0002
北海道根室市牧の内146番地
 

電話番号 / Telephone

0153-24-4675 (代表)
 

ファクシミリ / Facsimile

0153-24-3812
 

学校代表メール

nemuro-z0@hokkaido-c.ed.jp
 

サイト内検索

COUNTER443561
2013-05-01T10:00 頃から
© 2004-2018 Hokkaido Nemuro High School.
 

校長挨拶


「新生 根室高校 3つの輝き宣言!」

平成31年4月

北海道根室高等学校長 目谷 信靖

校長

 太平洋とオホーツク海に囲まれた北海道最東端の“朝日に一番近いまち”根室市にある本校は一昨年度、市内の2つの高校が統合し、根室市唯一の高校、新生根室高校として出航し、今年度はその完成年度にあたります。
 これまで根室高校に受け継がれてきた「敢為和協」の精神に、根室西高校の「堅実錬磨」の精神を加えた2つの校訓の下、学校教育目標「高い志をもち、地域や国際社会の未来を切り拓く人間の育成」を達成するために、教職員が「チーム根高」となり全力を尽くすことをお約束します。
 学校は、人が「社会の中でよりよく生きていける」ようにするための学びの場です。新生根室高校は、全道で初めて普通科と商業科(商業科・事務情報科)の全学科において単位制を導入しました。そのメリットを十分に活用し、生徒の個性や能力を最大限に引き出し、人としての力を身に付けさせたいと考えています。
 まずは、3つの輝き宣言をします。

1 生徒が輝く!  生徒一人一人を大切にし、夢や希望をかなえる学校に。
    2 地域が輝く!  地域に愛され、信頼され、地域とともにある学校に。
    3 教職員が輝く! いきいきと活力あふれる元気な学校に。

 生徒にとって、新生根室高校での高校3年間が、高校時代にしか味わうことのできない、かけがえのない3年間になることを願っています。そして、生徒がいくつになっても「自分の人生の土台になっているのは、根高での3年間だ。」と思ってくれたら、こんなに嬉しいことはありません。
 3つの輝きのある新生根室高校をどうぞよろしくお願いいたします。