2024年5月の記事一覧

3/18 教科ゼミ発表

2年次の47班による教科に係る探究活動の発表がありました。
興味・関心のもと、それぞれの生徒が生徒同士、先生にも助言をもらいながら行った活動の成果発表です。生徒の成長がみられるひとときでした。

2024/03/22

3/15 ジブンの未来

本日、校長室で2年次普通科のある生徒が、卒業後の進路のための大学一般入試に向けたプレゼンをしてくれました。
私と生徒の1対1での本気の発表会です。プレゼン終了後の彼の姿から、自ら未来の扉を拓く覚悟が感じられました。

2024/03/14

3/1 卒業式

3年生一人一人に卒業証書を渡しました。卒業生の「凛」とした姿は頼もしくもあり、うれしくもありました。

2024/03/14

2/19環境整備に感謝

2/19 いつも環境整備員の方が廊下や階段などの床の汚れを取ってくれている姿を目にします。ありがとうございますとお礼を言うと、綺麗な環境で生徒達に学校生活を送って欲しいと話してくれました(笑顔)。

2024/02/20

2/7ウェルビーイングな学校づくり

2月6日(火)標記の校内研修が行われました。良好な人間関係力の構築とは? 互いに認め合い・励まし合い・支える合える学習集団づくりを目指して!

2024/02/07

12/28今年一年の漢字

今年の根高の一年の漢字「動」が校長室に飾られています。
生徒達の活動から心をゆさぶられ、多くの感動を与えてもらった一年でした。

2023/12/28

12/20 生徒の活躍の場

今年度、生徒の学習など活動の成果を発揮するための場を先生方が設定してくれています。12/14(木)1年次普通科の数学探究発表会、1年生シトカ派遣生徒の柏陵中学校での発表、12/19(火)商業科・事務情報科全学年での商業チャンピオンシップ、12/20(水)2年次普通科数学探究発表会です。生徒達にはこのような活動から得た経験を次に生かしてくれることを期待しています。

2023/12/20

12/6 読み解く力とは

先日、海星学校で「学び塾②」で、「読み解く力とは」との講演を受講しました。文章に対する「苦手3つ心」として、①はじめからあきらめる、①文章をなんとなく読んでしまっている、②考えていない ことがあるとのこと。まず、取り組み、考えてみることが大切なのだと思いました。

2023/12/06

11/28 地域巡検を終えて

 10月、1年次の探究活動において、地域巡検のための事前講話として、石垣市長、波岸教育長、園田教育部長からお話をいただきました。その後、トコロジストや根室市職員の皆さんにガイドやお世話をいただき地域巡検を行いました。
 活動の振り返りでは、根室の魅力を理解する活動であったこと、このような機会を与えてもらったことへの感謝、地域の多くの方々が根室のために尽力している姿を自分事として捉えることの必要性を感じていました。生徒達はこの取り組みの意義を感じてくれています。

11/15 闇バイト防止のための校内方法

11/8~11/15の期間で、闇バイト防止の校内放送を昼休みに行いました。全道的な取り組みですが、生徒や家族が被害や加害に巻き込まれないようにすることが大切です。安心・安全な社会や社会づくりに貢献する人材育成も必要な視点です。

2023/11/16

11/10進学合格や就職内定の報告

ここ数日、大学推薦などの合格発表があり、校長室で面接指導をした生徒達が合格の報告をしに来てくれています。進学後の抱負を聞くと、いずれは根室に戻り地域の人材として活躍したいとうれしい話をしてくれます。

2023/11/10

10/19 高校生防災会議

10月19日(木)、根室市と連携した高校生防災会議を開催しました。防災士の資格を持つ中央大学杉並高校教諭 菊地明範氏をお招きし、防災に係る講話や実技体験などを行いました。また、生徒3名による防災小説の発表(後日、学校HP掲載予定)も行われました。なお、防災教育は根室高校の特色ある教育活動で、地域と連携した活動が評価され、平成30年度内閣総理大臣賞を頂いております。

2023/10/23

10/2後期スタート

10/2(月)から後期がスタートしました。3年生は夢の実現に向けた活動、2年生はインターンシップ、1年生は探究活動と、将来の自分、地域や職業と自分を考える活動が行われます。思考したり、判断する機会が多くの場面であります。頭をフル回転するときです。

2023/10/02

9/26部活動新人戦

部活動では新人大会が始まっています。新チームそれぞれが目標を持ち取り組んでいる様子がみられます。がんばれ!根高生!

2023/09/26

9/19体育大会はじまる

2日間体育大会が始まりました。生徒会、体育委員、関係部活動などが運営に携わり行われています。生徒会執行部員の主体的に取り組む姿勢や意気込みは頼もしいです。

2023/09/19

9/8ある光景

先日、駐車場からある建物の玄関に入る人がいました。その途中に小さなゴミが落ちていました。その人はゴミを拾い玄関に入っていきました。
さりげない振る舞いをする先生2023/09/08の姿がありました。

2023/09/08

9/5多様性を考える

本日、外部講師と連携した家庭科の授業で、共生社会の実現に向けた講話がありました。戦後、同品質・大量生産がなされ経済復興が成し遂げられました。時代は同質性から多様性の時代へと変化しています。ここに時代の変化に対応できる生徒達がいます。

2023/09/05

8/30 前期期末考査

昨日から前期期末考査が始まりました。生徒一人一人にどのような力が備わったのか振り返る時期でもあります。結果も踏まえ、次なる一手を期待しています。

2023/08/30

8/3 学びとは

夏季休業中、図書室で勉強している生徒がいました。物理の運動方程式を解いており、接している2つの物体の一方にある大きさの力を加えるが、他方の物体に加わる力はそれよりも小さくなるのはなぜかとの質問を受けました。
 その生徒は日常生活で起こる現象を原理・法則などで科学的に説明できる物理は面白いと笑顔で話をしてくれました。

2023/08/03

7/24 夏季休業前 講話

7月25日(火)からの夏季休業前の集会で2つの話をしました。①主体的に自ら学び活動すること。②怪我をしない・健康であること・命を大切にすること。その上で、夏季休業明け、元気な姿で登校しようと話をしました。

2023/07/24

7/12 メリハリのある教育活動

本日からの通常授業。先週の学校祭の余韻や気配は感じれず、生徒達の授業に向かう姿勢は真剣そのもの、質問をしたり、教え合う姿、時には笑いがあります。

2023/07/12

7/8 根高祭を終えて

本日、学校祭を終了しました。閉祭式での充実感や達成感からくる生徒の涙や生徒会長による言葉などから、生徒は本校の教育活動から多くのことを学び、成長している姿を感じることができました。

2023/07/08

7/5根高祭前日準備

本日は学校祭前日準備。生徒玄関での朝の挨拶では、生徒たちはいつもよりもにこやかに、大きな声で「おはようございます」との挨拶を返してくれました。1日目に行う合唱の成果か!? いずれにしても協働して作り上げた成果の幕開けが迫っています。

2023/07/05

6/29生徒の可能性は無限大

地域の多くの方々と話す機会があり、そこで触れられるのが根室の生徒の多様な力や能力の高さです。地域とともに歩む3年間の本校での教育活動で大きく変容する生徒の姿を求めて、日々、全教職員と取り組んでいます。

2023/06/29

6/15避難訓練の実施

根室市消防本部の指導のもと、スモークマシンや生徒や先生による消火器を使った消火の実演を行いました。避難経路や避難方法を知ることはもとより、防災に係る知識をもとに自分の命を守ることについて学びました。その場、その時にどのような行動が適切かを考えることができる人になってほしいと思います。

2023/06/15

6/9根高生の活躍

高野連、高体連、高文連における全道大会出場など向けた激励の会が開催されました。4年ぶりの全校生徒による壮行会です。各選手の「凜した姿」は頼もしくもありました。今年度、36年ぶりに北海道で開催されるインターハイがあります。各選手・チームの活躍に期待ください。

2023/06/9

6/1 学ぶ先生の姿

中間考査の真っ只中ですが、先生方もこの期間に多くの研修をしてます。BYOD(一人一台端末)での個別最適な学びを進めるための研修です。前向きな先生方の姿勢があります。

2023/06/01

5/29 前期中間考査の前日

5月30日から前期中間考査が行われます。各教室では生徒同士が質問しあったり、教科担任の先生に質問するなど、まさに、対話を通した主体的で協働的な学びがありました。

2023/05/29

4/21 学年団の生徒への想い

2~4階の各学年廊下に、次のメッセージが掲げられています。

 ・3年次:3年次としての自覚を持とう
 ・2年次:行ったことのないところへ進まなきゃ
 ・1年次:新たな道を切り開け

 それぞれの学年団の生徒への想いが込められたメッセージです。

 各年次の生徒がこのメッセージのもと、根高での学校生活で多くのことを学び経験することにより、大きく変容することを期待しています。

2023/04/21

4/20 生徒が校長室にやってきました

先日、生徒と先生が校長室にやってきて、ある報告をしてくれました。

 地域課題に係る授業において、地域の周辺のゴミなどを拾う活動をしていたところ、この活動の様子を見ていた地域の方から、ご褒美の差し入れがあったそうです。

 ちなみに、メジャーリーガーの大谷選手は、ごみを積極的に拾っています。ごみを拾うことは「運」を拾うとも言われているとか。

 このように地域の方々に見守られている生徒たちは幸せです。生徒たちは晴れ晴れとした様子でした。

 来室した生徒との対話において、将来の夢についても語ってくれました。明るく、素晴らしい根高生です。またの来室を約束しました。

2023/04/20

4/10 始業式での校長講話

皆さん、おはようございます。日差しが温かく春らしい季節がやってきました。

 さて、毎年のこの時期、小学生のランドセルを作っているクラレという会社が、この春入学する小学校1年生を対象に、将来就きたい職業についてのアンケート調査を行い、先日、その結果が発表されました。
男の子は、1位警察、2位スポーツ選手、3位消防・レスキュー隊、
女の子は、1位ケーキ・パン屋、2位芸能人歌手、3位花屋 でした。

 特に、男の子の警察官は、3年連続1位で過去最高の2割が希望、女の子も過去最高の4位にランクインされました。この警察官人気は、20年前の4倍で、3位の消防・レスキュー隊は1割が希望し、20年前の2倍の数となっています。恰好いい制服で街を守り、事故や災害時に活躍する姿が憧れを集めているのではないかとの分析です。

 将来の職業選択においては、「社会で人の役に立ったり、人を幸せにする職業、自分の興味・関心」に基づく職業選択が大事です。卒業後、いずれ働くことを考えると、人の役に立ち感謝される職業、自分が生き生きと活躍できる職業に就くことは、今後の人生100年時代と言われる社会では大切な視点です。

 また、皆さんがこれからの社会で活躍する人材として、その力を発揮することが求められます。そのため、高校生活は、自己を見つめ、将来を思い描いたり、力は備えるための時期でもあると言えるのです。

 そこで皆さんに期待を込めて、2つのことお願いします。

 一つ目は、高校生活の中で、是非、目標を定め、何か一つ、一つずつでも、小さなことでもいいので、挑戦(チャレンジ)をして欲しいということです。挑戦をしてくと、上手くいくこともあるし、失敗もあると思います。

 私が尊敬する相対性理論を導き出した、ドイツの物理学者アインシュタインは、「失敗しない一つの方法は挑戦しないこと。しかし、これでは何の経験・成長も生まれない。失敗したことが問題でなく、失敗から学ばないことが問題」であると述べています。高校生活で、何事も自分の意志で取り組み、上手くいったこと、失敗したことを活かす姿勢が大切です。是非とも、授業や学校行事、部活動など学校生活において、多くの挑戦(チャレンジ)をして下さい。

 二つ目は、相手を尊重する心や思いやる心を持ち、一人ひとり違っている多様な個性をお互いに受け止め、認め合う豊かな心を持ってほしい。クラスや在校生と良好な人間関係を築き、協力して欲しいと思います。学校全体が笑顔にあふれ、居心地のいい場所となるよう協力してください。

 以上、私から皆さんへの二つの期待を込めた話を終わります。 

2023/04/20